rss
スポーツイベント・ハンドボール編集部
スポーツイベント・ハンドボール編集部スタッフが取材のこぼれ話などをつづります
  • Home  » 
    • 編集部ブログ
     » 
    • 北京オリンピックハンドボール第3日結果

2008年8月12日

北京オリンピックハンドボール第3日結果

女子第2節です。
フランス 21(10-8、11-10)18 カザフスタン
前節でルーマニアに大敗したカザフスタンがこの日は大健闘。前半からフランスと接戦を展開し、後半も192cmのアジデルスカヤを中心に最後まで食い下がった。
フランスは好調だったGKレイナウドに救われた。これから難敵と当たるだけに、しっかりと調整したいところだ。
ブラジル 28(12-17、16-11)28 ハンガリー
スウェーデンとの初戦をモノにしたハンガリーがギョルビッツ、ゴヴァクシッツらの3連打でスタートを切ったが、ブラジルも負けじとシルバ、ナシメントらが押し返して4-3と逆転。
ここからハンガリーが再び巻き返して前半終了時には17-12と5点のリードを奪った。
ところが後半開始早々にアモリムの5連打でブラジルが同点に追いつくと、終了30秒前に再びアモリムが決めて28-27と勝ち越した。
追い詰められたハンガリーは残り15秒のタイムアウト明け、あと1秒でトモリがロングシュートを決め、なんとか引き分けた。
ノルウェー 31(14-6、17-11)17 アンゴラ
序盤からラーセン、ハマルセンらで大きくリードを奪ったノルウェーが終始優位に試合を運んだ。
アンゴラはヨーロッパチャンピオンに手も足も出ず。番狂わせは起こせなかった。
韓国 30(12-9、18-11)20 ドイツ
初戦、王者ロシアを相手に9点差から同点まで持ち込んだ勢いを駆って、韓国がドイツを圧倒。
前半こそ3点差だったものの、後半はホン・ジョンホ、ホ・スンヨン、ムン・ピルヒらの得点でドイツをどんどん突き放して完勝した。これで韓国はB組首位に立った。
ルーマニア 34(17-11、17-9)20 中国
世界選手権で2点差の接戦を演じたルーマニアと中国(31-29でルーマニア)。
しかしここでは明暗が分かれた。
ポストのスタンカや、アタッカーのアマリエイらが次々と中国ゴールを襲い、中国は防戦一方。いいところがなく敗れ、予選突破の4位以内が厳しくなってきた。
ロシア 26(14-12、14-12)24 スウェーデン
引き分けスタートのロシアがこの試合も苦戦。
アールム、ウィールらで食い下がるスウェーデンをなかなか突き放せない展開だったが、最終盤、トゥーレイの7mT、ポレノーバのロング、シピローバのポストシュートで4点差として勝利を収めた。
予選A組
1位:ルーマニア
2位:ノルウェー
3位:フランス
4位:カザフスタン
5位:中国
6位:アンゴラ
B組
1位:韓国
2位:ロシア
3位:ハンガリー
4位:ドイツ
5位:ブラジル
6位:スウェーデン


カテゴリー: 北京オリンピック
▶コメント » 0

コメント