rss
スポーツイベント・ハンドボール編集部
スポーツイベント・ハンドボール編集部スタッフが取材のこぼれ話などをつづります
  • Home  » 
    • 編集部ブログ
     » 
    • トレセン

2009年6月5日

トレセン

弊誌にもたびたび登場する言葉「NTC」。
これはナショナルトレーニングセンターの略称です。
ここは、
日本の代表として
アジア、世界大会に挑むトップアスリートたちの
強化拠点です。
中東の笛問題で揺れているさなか、
ハンドボール日本男子代表が一番乗りで
この施設を使用したことも大きく報道されましたね。
あらゆるスポーツのトップアスリートたちが集まるNTCでは、
選手同士の交流の中で多くの刺激が生まれているようです。
施設もじつに充実しています。
各競技ごとに専用のフロアがあり、
ハンドボールでは2面のコートに
高所からの指導や映像分析用のための
キャットウォークも設置されています。
天井のハイビジョンカメラ等と、
併設のテクニカルルーム内の機器を用い、
映像分析を行うことができます。
日本代表のみならず、
U16、ユース、ジュニアといった各カテゴリーの日本代表も
ここで強化合宿を行なっています。
ここでの強化の成果が競技力向上に結びついていくといいですね。
さて、そのナショナルトレーニングセンターの
ネーミングライツ(命名権)が
味の素に売却されたました。(5月11日発表)
こういったネーミングライツの売却は、
民間施設ではここ数年増えていましたが、
国立の施設では初のことだそうです。
ですので今後、
ナショナルトレーニングセンターのことを表記する場合、
NTCから「味の素トレセン」
あるいは「味の素NTC」「味トレ」とすることになるはずです。
慣れるまでは違和感がありそうですが、
「アジトレ」と口に出して見ると、
意外といい感じです(個人的意見)
6月20日発売の7月号より、表記が変わってますので、
みなさんご注意くださいね!


カテゴリー: こぼれ話
▶コメント » 0

コメント