rss
スポーツイベント・ハンドボール編集部
スポーツイベント・ハンドボール編集部スタッフが取材のこぼれ話などをつづります
  • Home  » 
    • 編集部ブログ
     » 
    • 男子ユース代表が初の世界選手権出場決定!

2012年9月14日

男子ユース代表が初の世界選手権出場決定!

ヤングジャパンがやってくれました!
バーレーンで開催されている第5回アジア男子ユース選手権において、予選リーグを突破して準決勝に進んだ日本代表が、延長線の末に地元バーレーンを破り、決勝進出を決めました。
この結果、上位2チームに与えられる世界男子ユース選手権(2013年、ドイツ)への出場権を手にしたのです。
これは日本ユース代表史上初のことで、先日世界女子ユース選手権においてベスト8入りを果たした女子に続く快挙と言っていいでしょう。
チームを率いる滝川一徳監督(藤代紫水高校)は、「約10年にわたって挑み続けた(ジュニア・ユース合わせ)アジアの壁を、やっと突破しました!」と現地から喜びの声を伝えてくれました。
優勝をかけた一戦は9月15日土曜日の19時(現地時間)から。ここまで来たら、ぜひ初優勝を勝ち取ってもらいたいですね!
予選リーグ
Bグループ順位
1:カタール 4勝1敗 勝ち点8 得失点差+44
2:日本 4勝1敗 8 +66 ※直接対決の結果
3:イラク 3勝2敗 6 -11
4:サウジアラビア 3勝2敗 6 +30 ※直接対決の結果
5:クウェート 1勝4敗 2 -25
6:オマーン 5敗 0 -104
日本戦結果
予選グループ
9月6日
日本 32(15-14、17-12)26 サウジアラビア
7日
日本 38(18-9、20-6)15 イラク
8日
日本 34(17-7、17-5)12 オマーン
10日
カタール 30(12-13、18-12)25 日本
11日
日本 35(19-7、16-8)15 クウェート
準決勝
13日
日本 34(15-16、14-13)33 バーレーン
      (2-1 延長 3-3)


カテゴリー: 日本代表
▶コメント » 0

コメント