rss
スポーツイベント・ハンドボール編集部
スポーツイベント・ハンドボール編集部スタッフが取材のこぼれ話などをつづります
  • Home  » 
    • 編集部ブログ
     » 
    • 初勝利の喜び 大阪インターハイ1日目

2015年8月3日

初勝利の喜び 大阪インターハイ1日目

高校生の祭典、インターハイが大阪で開かれています。

 

2日は、競技がスタート。男女1回戦32試合が行なわれました。
結果は以下のとおり。

 

【男子1回戦】
桃山学院 30-29 不来方
富岡 22-19 九州学院
愛知 35-13 松山東
明星 38-10 新潟明訓
神戸国際大附 31-16 境
高岡向陵 45-12 山形中央
駿台甲府 40-28 彦根総合
長崎日大 33-12 利府
総社 21-13 洛北
学法石川 25-23 清水東
佐賀清和 32-24 向原
香川中央 28-19 屋代
博多 34-24 国学院栃木
高山西 32-21 高知中央
小松工 38-10 青森南
小林秀峰 46-15 飯南

 

【女子1回戦】
高岡向陵 33-11 日大山形
立命館守山 31-28 函館大白稜
不来方 17-14 飛騨高山
今治東 39-4 米子東
福井商 29-18 和歌山商
城北 32-15 清水桜が丘
山陽 27-20 青森中央
西南学院 37-19 長野南
水海道二 28-23 聖和学園
佐世保商 24-23 神戸星城
昭和学院 42-21 添上
大分 31-29 大曲農
鹿児島南 26-21 四日市商
浦和実 23-22 宣真
大谷 19-18 栃木商
那覇西 41-14 江津

 

 

この日の試合で唯一、延長戦になった男子の不来方(岩手)−桃山学院(開催地、大阪)。後半18分に6点リードを許した桃山学院は、ここから4連打、3連打で試合を振り出しに戻します。延長戦では藤原の連取で逃げ切り。いきなりの激戦となりました。

 

高岡向陵(富山)、小林秀峰(宮崎)らは大量得点で2回戦へ。また、初出場組の博多(福岡)が初勝利をあげました。総社(岡山)−洛北(京都)の好カードは、総社がロースコアの展開を制しました。

 

富岡(群馬)−九州学院(熊本)も激しい試合展開になりました。序盤は7点連取した富岡がリードしますが、九州学院はじわりじわりと差を詰め後半23分に18−17と逆転。このまま押し切るかと思いきや、富岡も伝統校の意地を見せます。残り5分を切り、1点ビハインドの状態から小金澤の得点を皮切りに4連取で再逆転し、そのままフィニッシュ。4年ぶりの初戦突破を果たしました。

ベンチも一体となり初戦突破を果たした桃山学院

ベンチも一体となり初戦突破を果たした桃山学院

 

女子は、全国大会で初めて白星を得たチームが3つ。

 

春夏通じて4度目の全国舞台となった山陽(広島)は後半にエンジン全開。青森中央(青森)を突き放しました。

 

山陽と同じくなかなか初白星に手が届かなかった大谷(京都)は、栃木商(栃木)を1点差で下しました。大谷は後半10分に17−14と3点リードしますが、ここから突き放す1本が出ず10分以上の間無得点。粘る栃木商に24分までに同点にされます。またしても全国の壁に跳ね返されるのかと思った時、キャプテンの多田、迫水が連取で勝ち越し、タイムアップ。駆けつけた応援団とともによろこびを分かち合いました。

 

そして、昨年に続く出場となった西南学院(福岡)もこれが全国初勝利。序盤からいい雰囲気で試合に入り、立ち上がりから速攻で長野南(長野)から37点を奪い、快勝を収めました。

 

地元代表の宣真(開催地、大阪)は浦和実(埼玉)に粘り負け。

初出場だった前回大会の経験が活きた大谷セブン

初出場だった前回大会の経験が活きた大谷セブン

 

3日には男女2回戦32試合が行なわれます。男子の注目は大分雄城台(大分)−愛知のブロック王者対決。女子は初戦で聖和学園(宮城)に快勝した水海道二(茨城)と、夏は抜群の成績を残している高松商(香川)が火花を散らします。

 

インターハイは、「インハイ.TV」で熱戦が中継されます。

 

また、弊誌「スポーツイベント・ハンドボール」と連動した企画も行なっています。Twitterアカウントされあれば、だれでも参加できます。

詳しくはこちらから。

インハイ.TVホームページ:http://www.inter-high-school.tv/sports/top?sports=8


カテゴリー: 高校
▶コメント » 0

コメント