rss
スポーツイベント・ハンドボール編集部
スポーツイベント・ハンドボール編集部スタッフが取材のこぼれ話などをつづります
  • Home  » 
    • 編集部ブログ
     » 
    • JOCカップ第3日 いよいよ決勝戦へ

2014年12月27日

JOCカップ第3日 いよいよ決勝戦へ

JOCオリンピックカップは3日目が終了し、残すは決勝戦のみとなりました。

結果は以下のとおりです。

男子結果

決勝トーナメント1回戦
愛知25−15京都 山口21−15福島
富山28−22沖縄 岐阜30−28東京

準決勝
愛知21−17山口
岐阜30−22富山

女子結果

決勝トーナメント1回戦
沖縄26−22福井 茨城27−19岡山
大分26−18京都 山口22−17愛知

準決勝
茨城21−19沖縄
山口25−20大分

男子の決勝トーナメント1回戦。
愛知-京都戦は堅守が冴え渡った愛知が終始ペースを握って快勝し、準決勝にコマを進めました。

久しぶりの決勝トーナメント進出を決めた地元福島は、堅いDFで山口の勢いあふれるプレーを抑え込みますが、得点が伸びず、準決勝進出はかないませんでした。

富山と沖縄の試合は、富山が先行し、沖縄がついていく展開に。後半中盤にミスが重なった沖縄を富山が突き放しました。

岐阜-東京の一戦は両者一歩も譲りません。試合序盤から先行した岐阜が突き放しにかかっても、東京が粘り強く追撃。それでも岐阜はそれを振り切り30-28とわずかな差で勝利しました。

準決勝の岐阜-富山戦は後半半ばまで拮抗しましたが、岐阜が連続得点で抜け出すとさらに得点を積み重ねていき、最後は30-22で岐阜が初の決勝進出を決めました。一方の愛知-山口戦は延長戦までもつれ込んだ末、愛知が勝利しました。明日の決勝戦は愛知-岐阜というカードです。

DSC_5230

体格で勝る岐阜にも勢いよく攻め込んだ東京の藤田

 

女子の決勝トーナメント1回戦は、山口-愛知戦以外の3試合は序盤で流れをつかんだ沖縄、茨城、大分が、それぞれ福井、岡山、京都を破り、準決勝進出を決めました。

山口-愛知戦は、愛知が前半11-9とリードしますが、山口が後半に入ってすぐに逆転すると、その後は追い上げを許さず勝利。山口は続く準決勝の大分戦も制し3年連続の決勝進出が決定。優勝候補筆頭だった沖縄は準決勝で茨城に敗戦し、明日の決勝戦は茨城-山口となりました。

DSC_5411

連携プレーも息がぴったりの山口(写真は横田)

大会の詳細は日本協会ホームページか大会公式ホームページをご確認ください。
日本協会ホームページ
http://www.handball.jp/games/2014/joc_cup/2014joc_cup.htm
大会公式ホームページ
http://www.joc-fukushima.com/index.html

 

 


カテゴリー: 中学校
▶コメント » 0

コメント