rss
スポーツイベント・ハンドボール編集部
スポーツイベント・ハンドボール編集部スタッフが取材のこぼれ話などをつづります
  • Home  » 
    • 編集部ブログ
     » 
    • ユース女子代表

2009年5月20日

ユース女子代表

先日、
アジアユース選手権に挑戦する
女子ユース代表の合宿におじゃましてきました。
3回目となる今回の大会ですが、
毎年時期的にインターハイ前。
夏の大舞台にかけている高校生にとっては、
非常に難しい大会となっているのが現状です。
繁田ヘッドコーチ、
岡本コーチらスタッフ陣の
苦悩も垣間見られた取材となりました。
それでも
「日の丸をつけてプレーしたい」
「自分の良きキャリアになるはず」
と熱い思いを胸に合宿に参加していた選手たちに、
大きな拍手を送りたい気持ちになりました。
厳しい時期、環境の中でも
果敢の挑戦する彼女たち。
だからこそ、いい結果を残してほしい。
そして、
そのあとのインターハイに思いっきりぶつかってほしい。
3年生には悔いのない戦いをしてほしいと切に願います。
私が取材に伺った日は、
日本男子フル代表がお隣で練習していました。
見ているこちらが辛くなるほど、
ハードな練習をしていたのですが、
テンションを上げて、
声を出しまくっている姿を見ていると、
個人的な意見ですが、
やはりユース女子代表は、
おとなしい印象を受けました。
内に秘めたものは熱いはずなのに、
それをうまく表現できていないような気がします。
選抜チームという難しさ、
遠慮、
女子特有のシャイな部分、
理由は色々あると思いますが、
自分たちの所属のチームでやっているように、
声を出して、自分をもっともっと表現してほしいと感じました。
とはいえ、
まだ集まって日が浅いということもあります。
ほとんどの選手が、国際試合ははじめて。
戦いはこれからなのです。
西窪強化本部長の
「ユース、ジュニア世代の活躍なくしてフル代表の成長はない」
という言葉のとおり、
このユース世代の躍進を期待してやみません。
宿敵・韓国を撃破して、
世界ユースの切符をつかんでほしいですね。
これから、真の代表チームとなれるよう応援を続けたいと思います。


カテゴリー: 日本代表
▶コメント » 0

No Responses to “ユース女子代表”

  1. ふじちゃん Says:

    福岡・男子
    熊本・女子
    の出場校間違ってませんか?

コメント